« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

August 31, 2004

オリンピックいろいろ

終わってしまいましたね。
オリンピック好きの家に育ったので、このところやはり寝不足続きでした。
今回は時差が辛かった・・・
印象に残った選手はたくさんいますが、あえて何人かあげると、
女子柔道(阿武)、女子レスリング(浜口)、女子マラソン(ラドクリフ)、男子マラソン(デリマ)です。
ところで今回、柔道がとてもおもしろかった。判定で勝敗が決まるのではなく、一本勝ちが多かったからかもしれません。そのほか普段、注目されない競技も見られるので、そんなところも楽しかったです。
ところで週末「LOVERS」をみたのですが、それはまた今度。

August 18, 2004

「ロストイントランスレーション」「父と暮らせば」など

ずっと興味があったのですが行きそびれていた、ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」を見ました。期待半分、不安半分で。で、私としては結構気に入りました。TOKYOやKYOTOの映像は、いかにもという気もしましたがやはり美しかったですし、なにしろ主人公二人の「ここにはいたくない、でもどこへ行きたいのか、何をしたらいいのかわからない」という気持ちが伝わってきて、共感しました(というか、わかるなあ・・そういうことあるなあという、そんな感じ)。スカーレット・ヨハンソン、いいですね。「真珠の首飾りの少女」でも、全く違う役柄ながらとてもしっくりなじんでいました。ウッディ・アレンにも絶賛されているらしい。私の大好きな「ゴースト・ワールド」では、ソーラ・バーチに目をうばわれて印象に残りませんでしたが、近頃の充実ぶりは素晴らしいです。
お休み中に岩波ホールで「父と暮らせば」を見ました。とても良かったです。原作が井上ひさしだということで演劇のようでした。登場人物は殆ど二人、宮沢りえと原田芳雄。りえちゃん(と何故か呼びたい)は、昨年舞台で生の演技を見てとても良かったのですが(ちょっとびっくりしたくらい)、今回も素晴らしかったです。オードリー・ヘップバーンを思わせる風情がありました。原田芳雄もさすがでした。黒木和雄監督の戦争レクイエム3部作、他の「TOMORROW 明日」「美しい夏キリシマ」も見てみたいと思います。
「ブラザーフッド」も見ましたよ。

« July 2004 | Main | September 2004 »