« 「LOVERS」「ドットジアイ」など | Main | 追われる・・ »

September 09, 2004

上野あれこれ

sky.JPG

先月の終わりころ、久しぶりに上野へ行きました。
好きな場所なので行きたい気持ちは常にあるのですが、家からはちょっと遠く、腰が重い私としては、なかなか足を運べない・・・が、この度は必要があったので。せっかくなので、国立科学博物館でランチしたり、国際こども図書館や、東博へも行きたかったのですが、結局、閉館間近にとあるミュージアムショップで買い物をしただけになってしまいました。今度こそ早起きして、満喫しようと心に誓いました。
さて、上野に行ったのは、東京文化会館で「東京バレエ団創立40周年記念ガラ」公演があったからでした。大好きなバレエダンサー上野水香が、牧阿佐美バレエ団から移籍してから、初の日本公演だったのです。非常にプロポーションに恵まれている上(足の美しさといったら!)、独特の存在感があり、大注目のダンサー。私の最愛の振付家であるローラン・プティに気に入られて、多くの作品を踊っていたのですが、ネコのようなしなやかさ、コケティッシュな軽やかな感じがとても似合っていたのです。
今回の演目では、ベジャール振付の「バクチⅢ」で、シヴァ神の妻シャクティ役を踊っていましたが、赤い衣装で大人っぽく、新たな魅力を獲得したように思いました。ベジャールの「ボレロ」を踊るのを見てみたいです。

« 「LOVERS」「ドットジアイ」など | Main | 追われる・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/1398645

Listed below are links to weblogs that reference 上野あれこれ:

« 「LOVERS」「ドットジアイ」など | Main | 追われる・・ »