« なんとか復活 | Main | スーパーサイズ! »

February 18, 2005

漫画賞

このたび、友人の描いている漫画「僕等がいた」が小学館漫画賞を受賞しました。最近コミックスの7巻が出まして、現在もBetsucomiにて連載中です。本当に我がことのように嬉しいです。高校生が主人公で、切なさ全開のストーリー。なんというか「ザ・少女漫画」、王道です。以前会ったとき「今はこういうストレートなコミックスって少ないの」と言ってましたが、彼女はすごく意識的に描いているんですね。独りよがりに描いているのではダメ、求められているものを受け止めつつ、自分の表現を実現していかなければ、というプロ意識に感心しました。ギリギリまで手を入れたくなってしまうというセリフやモノローグがいいです。身近な人がこうして自分の作品をつくりだしていることに、なんだか感動してしまいます。

« なんとか復活 | Main | スーパーサイズ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/2977144

Listed below are links to weblogs that reference 漫画賞:

« なんとか復活 | Main | スーパーサイズ! »