« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

March 10, 2005

携帯電話の遍歴

友人が携帯電話をドコモからauのPENCKに変えたそうです。私も変えたいなあ・・・auのデザインプロジェクトいいですね。ドコモは本当に今イチで。いいのがでるまで待とうと思っていたら何年もたってしまい、殆ど電波が入らなくなって仕方なくpreminiにしちゃいました。うーむ。
最初に買ったNOKIAが一番好きでした。次はERICSSON。そして初代premini。カメラとか、ナビ、テレビ機能なんていらないです。家電でも家でもなんでもそうなんですが、いらない機能をたくさんつけるのではなく、基本のしっかりしたシンプルなものを希望します。

nokiaERICSSON初代ノキア&エリクソン

March 02, 2005

スーパーサイズ!

アメリカのドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」を見ました。一ヶ月間、マクドナルドで売っているものだけしか食べなかったらどうなるか?という試みを、監督自らが実験台となっておこなうという内容。「そんなの体にいいハズがない」と、そもそも最初から思う訳ですが、語り口のテンポがよくて面白く見られました。考えさせられたのは、子供の食教育について。ある学校では、入札で選ばれた業者が、カフェテリア形式で給食を提供していましたが、好きなものしかとらない子供たちは、「コーラ、チョコバー、クッキー(だけ)」で昼食を済ませてしまったりする訳です。私はファーストフード嫌いではないし、たまにハンバーガーが食べたい!と思ったりもしますが、やはり何でもバランスが大切だし、選択するための知識や情報を持ちたいですよね。資本主義とは・・・なんて考えてしまいましたよ。
この映画をみた後、お腹はすいていたのに胸焼け状態で、和食が食べたい!とすごく思いました。

DSCF0050_1
これはファーストフードではありません。絶品!八宝鶏。横浜中華街にて。

« February 2005 | Main | April 2005 »