« 演劇「キレイ」 | Main | 「リンダリンダリンダ」 »

July 23, 2005

「メリンダとメリンダ」「ミリオンダラー・ベイビー」

恵比寿にてW.アレンの「メリンダとメリンダ」をみました。アレンらしい機智にとんだ映画で、先日みた「さよなら、さよならハリウッド」よりも面白かった!好きです。舞台はいつものニューヨーク。ビストロでの劇作家たちの議論〜人生は悲劇か喜劇か〜から、二つの物語が始まります。夫と別れマンハッタンにやってきたメリンダ、夫婦、ピアニスト、医者、サファリ、ランプ、等々・・・同じ状況設定、小道具を用いながら、悲劇or喜劇の二つのストーリーが展開されていくのです。どちらのメリンダも同じ女優が演じているのですが、後で評を読むまで気づかないくらいに違う雰囲気でした。さすが。それと、今回はアレン自身は出演していないのですが分身のようなキャラクターが登場し、それらしいセリフを連発するのもおかしい。
今週は「ミリオンダラーベイビー」も、吉祥寺バウスシアターにてみました。演出に全く無駄がない。結末は一般化できるものではないけれど、この場合の彼(トレーナー)と彼女(女性ボクサー)のとった行動は、これしかないだろうと私は思いました。しかしだからといって、重く辛い決断であることには変わりがなく、良かったとも言い切れない、それでも。。。イーストウッドは「シンプルなラブストーリーだ」と言っていますが、確かにそう。
ヒラリー・スワンクの女性ボクサーへの成長ぶりが、リアルで説得力がありました。モーガン・フリーマンも滋味あふれる演技。そしてイーストウッド、素晴らしい。

« 演劇「キレイ」 | Main | 「リンダリンダリンダ」 »

映画」カテゴリの記事

Comments

最近映画観てないわ…
面白そうですね、両方とも。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/5099691

Listed below are links to weblogs that reference 「メリンダとメリンダ」「ミリオンダラー・ベイビー」:

» 「メリンダとメリンダ」@恵比寿ガーデンシネマ [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
今日は久しぶりに「試写会」ではなくて「映画館」に行って来ました。っていっても今日は「劇場招待券」が当たっていたから見に行ったんだけどね・・・でも、秀君と映画館で映画を見るのは本当に久しぶり。「ハウルの動く城」以来かな?でも、そのチケットも・・・ {/hiyo_en1/}STORY 日本語オフィシャルサイト 舞台はニューヨーク。不倫の末に医者の夫と別れこの街にやって来たワケあり美人メリンダ。アパートのドアを開け、パーティ�... [Read More]

« 演劇「キレイ」 | Main | 「リンダリンダリンダ」 »