« 「アイランド」 | Main | 香川旅行(2) イサムノグチ庭園美術館 »

August 17, 2005

香川旅行(1) こんぴらさん

kagawa-sky今日から、香川旅行です。
初日は、飛行機で高松に降り、バスで琴平に移動(途中うどん街道を通る。有名店を多数発見)。まずはこんぴらさん参り!と意気込んだはいいのですが、本宮に辿りつくまでの785段の石段が辛くて・・。日頃の運動不足を実感しました。こんぴらさんでのお目当ては、円山応挙の襖絵と伊藤若冲の百花図。しかしながら若沖の方は非公開で見られませんでした。残念!襖絵のある書院は入場料が必要だからか、殆ど人がいなくて静かで良かったです。縁側で休んでいるときの庭の緑が美しかったなあ。襖絵っておもしろいんですね。一枚一枚は平面なのに、それが部屋にセットされると、3次元的な広がりを持つものになる・・瀑布図と虎図が好きです。

kagawa-konnpiraそれから、「金毘羅歌舞伎(金丸座)」にも行きました。これは国の重要文化財に指定されている、江戸時代の歌舞伎小屋です。毎年春、豪華な配役で歌舞伎が上演されています。楽屋や奈落なども見学できて楽しかったです。

« 「アイランド」 | Main | 香川旅行(2) イサムノグチ庭園美術館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

素敵、素敵。私も行きたいな~。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/5520036

Listed below are links to weblogs that reference 香川旅行(1) こんぴらさん:

« 「アイランド」 | Main | 香川旅行(2) イサムノグチ庭園美術館 »