« 香川旅行(3)直島 | Main | 今日の夕焼け »

September 04, 2005

ミナの皆川さん

mina-book

今日は夕方から吉祥寺へふらりと行きました。
明日のパンを買おうかと久しぶりに(すごくおしゃれなパンやさん)ダンディゾンへ行ったところ、壁にミナのミニバッグがたくさん掛かっています。これは?と尋ねたところ、なんと!ビルの上にあるギャラリーfeveで「mina perhonenのアトリエ展」をやっているというではないですか!ミナペルホネンのテキスタイル、とても好きなのです。服は私にはかわいすぎる気がしているのですが(でも欲しい)、椅子や小物などもいいんですよね。今日が最終日でしかも終了時間過ぎていたのですが、中に入れてくれました。しかもそこには皆川明さんがいらしたのです!写真でお見かけするそのままだわ、などと思いながら、にサインもしていただいちゃいました。
皆川さんの奥様は、ガラス作家のイイノナホさん。実は私が吹きガラスを始めたころ(かれこれ10年近く前ですが)、イイノさんと同じ時間の講座だったことがあったのです。超初心者の私にとって、イイノさんはものすごく素敵な作品をつくる憧れの人でもありました。なんだかご縁があるわ〜などと(かなり一方的に)思っていたので、今日はとても嬉しかったです。展示の方も、デッサンやテキスタイルのデザイン画、白金のアトリエを再現したスペースなど、興味深いものでした。皆川さんの、布作りから始まったものづくりへの姿勢に憧れている者として嬉しいひとときでありました。
皆川さんは今年、直島の本村ラウンジでレクチャーもしているんですよ。

« 香川旅行(3)直島 | Main | 今日の夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ミナ、いいですよね〜。
伊勢丹の解放区にエッグバッグがずらっと並んでいたときは、
全部買い占めようかと思ったぐらいです。
(もちろん高いのでそんな事は無理ですが)
イイノナホさんが、当時、毎週ものすごくかわいい服を来ているのを見て、
シビラかな?と思っていたのですが、今にして思えば、
あれは絶対に皆川さんの服ですね。

げ、さん。
ミナ好きですものね〜しかも似合うと思う(実際に見たことないけれども)。
イイノさんの服って、タラ〜ンとしたワンピースとかでしたよね。きっとそうですね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/5773353

Listed below are links to weblogs that reference ミナの皆川さん:

« 香川旅行(3)直島 | Main | 今日の夕焼け »