« 今日の夕焼け | Main | 「チャーリーとチョコレート工場」 »

October 05, 2005

「頭文字D」ほか

チケットをもらったので「頭文字(イニシャル)D」を観に行きました。私は全然知らなかったのですが、とても人気のある日本の漫画を香港で映画化したものなんですね。ストーリーは簡単に言ってしまうと、「豆腐の配達でドライビングテクニックを学んだ高校生が峠でスピードを競う」っていう感じなんですけれど、そこに親子の関係、初恋、友情、ライバルなどを絡めて、ザ・青春映画になってます。車に特に興味がある訳ではない私でも、素直に楽しめました。ガールズムービーっていろいろあるけれど、これはボーイズムービーですね。監督は「インファナル・アフェア」のアンドリュー・ラウ&アラン・マックで、出演者もインファナル〜で主人公の若い時代を演じた二人が出ていたりと、懐かしい顔ぶれ。特に、アンソニー・ウォンが主人公拓海の父文太(伝説の走り屋・・今は豆腐屋)を演じていていい味出してました。ダラケっぷりがカッコいい!日本からはヒロインとして鈴木杏が出ています。
杏つながり(テレビドラマで主人公を演じていた)でという訳ではないのですが、「がんばっていきまっしょい」(98年田中麗奈主演)を観ました。とあるサイトでこの映画を紹介している文にひかれて、ずっと見逃していたのを借りて来たのですが、とても良かった。好きな映画です。「リンダリンダリンダ」にも通じる瑞々しさがありました。そしてこの夏行った四国の海を思い出しました。

« 今日の夕焼け | Main | 「チャーリーとチョコレート工場」 »

映画」カテゴリの記事

Comments

「がんばっていきまっしょい」、もう観てたのかと思いました。
実はあの文章を読んだ時、ikoさんを思い出したんですよね〜。
どんな感想を書くかな?と思って。
ちなみに、私は観てません・・・(いつものように)。

書き忘れ・・・
この「頭文字(イニシャル)D」といい、
「花より男子」といい、アジアで先に映像化されていて、
日本の漫画は人気ありますね。

ほんとに、人気ありますよね〜
そちらではどうですか?
あ、今度tanakamaさんに、ビッグイシュー持って行ってもらいますね。

ありがとうございます!
日本のアニメは、
こっちでも多分人気あると思います。
(よく知りませんが)
ケーブルTVのアニメチャンネルで、
いろんなのやってますしね。

げさん、あのgobyworksさんの映画レビュー、素晴らしいですね。あんなのを読んでしまうと、私なんか書けなくなってしまう。普段のこんな文だって、結構時間かかってるのに〜

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/6256428

Listed below are links to weblogs that reference 「頭文字D」ほか:

« 今日の夕焼け | Main | 「チャーリーとチョコレート工場」 »