« 「ブロークバックマウンテン」 | Main | 久しぶり »

March 24, 2006

「かもめ食堂」

DSCF0048
marimekkoのポーチ

シネスイッチ銀座にて「かもめ食堂」。レディースデイだったこともあり、ものすごく混雑していました。1時間前に行って並んでも立ち見になるくらいに。そんなに大々的に宣伝しているとも思えないのですが(雑誌や新聞などで紹介はされてましたが)、口コミの力でしょうか?
ある夏、ヘルシンキの街にオープンした、かもめ食堂。オーナーのサチエ(小林聡美)、なんとなく手伝うようになったミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)と、街の人たちとの日々が、なんだかの〜んびりと、大事件が起こるわけでもなく描かれます。説明的なことはあえて言わず、ちょっとシュールな味わいもあり面白かった。と〜っても良い気持ちになる映画でしたよ。きちんと暮らすことっていいよね、というような。なにしろ、ごはんがとっても美味しそうで!!ほかほかの白いごはんや、焼き鮭、豚肉の生姜焼き、鶏の唐揚げ、トンカツ、肉じゃが、そしておにぎりね。
それに、出てくるモノや洋服、街並みが、とっても素敵でした。フィンランド行きたい・・・そもそも私はフィンランドのものが好きなのです。アキ・カウリスマキ、ノキアアラビアマリメッコ。マサコが服を買いに行ったのもマリメッコでした。鳥模様のブラウスがすっごくかわいかった。
DSCF0050そういえば先日、表参道の裏道を歩いていてマリメッコの路面店を見つけたので、がまぐちポーチを購入しました。とても使いやすくて良いです。
そうそう、カウリスマキ「過去のない男」の主演マルック・ペルトラが出ているのも嬉しかったです。


« 「ブロークバックマウンテン」 | Main | 久しぶり »

映画」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/9256855

Listed below are links to weblogs that reference 「かもめ食堂」:

» かもめ食堂。 [のほほんな、ひととき。]
久しぶりに映画館に行きました。今日、観たのは「かもめ食堂」。大好きな小林聡美さんともたいまさこさんが出演されるので、かなり期待していましたが、期待以上に面白い映画でした。特に、もたいさんの独特の間が、なんだかわからないけど笑いを呼ぶんです。ただじっとして....... [Read More]

« 「ブロークバックマウンテン」 | Main | 久しぶり »