« March 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 30, 2006

突然の大雨

さっきまでいいお天気だったのに、雲行きが怪しくなってきた・・と思ったら、突然、大量の雨粒が降ってきました。ううむ、スゴイ。私は今、屋根のあるところにいるので楽しく眺めていられますが、外出中だったら相当辛いでしょう。梅雨入りももうすぐですね・・・なんて書いているうちに、もう上がりました。まるでスコールですね。
スコールといえば、かれこれ10年以上前に訪れたジョグジャカルタのこと。ボロブドゥールやプランバナンを観にいったのですが、遺跡の素晴らしさはもちろんのこと、旅の最終日にジョグジャで出会った男の子の親切が心にしみて、忘れられない街です。美術館で偶然出会った我々に街を案内してくれて、お互いカタコトの英語ながら水の宮殿など色々説明してくれたのでした。空港までのタクシーも必死につかまえてくれました。
今回の大地震でジョグジャカルタは甚大な被害を受け、伝えられる映像でも街はひどいことになっているようです。何かできないか、と思っています。

May 23, 2006

OZONクラフトマーケット

F0072189_187493

今月は、新宿のOZONで開催されたイベントにいくつか行ってきました。
まずはゴールデンウィーク中の「クラフトマーケット」。約200人のハンドクラフトのクリエーターが生活雑貨や家具などのオリジナル作品を館内の特設マーケットブースで展示・販売するというもの。「作り手」が常駐し、「使い手」である来館者に自身の作品について伝える、という企画。
以前、ガラスの学校でお世話になった木村泰明さんが、奥様のいすゞさんと主催しているjunio(ユニーオ)も参加していました。Taimei1私は昔から木村さんのガラスのファンで、花瓶やワイングラスなどいくつか愛用しています。すごく、いいのです。声高に主張するようなガラスではないのですが、使ったり、ただ置いてあったりするだけで、なんだかウレシイ気持ちになるような・・・さりげないセンスがとても素敵です。自分たちがいいと思うものを作っていきたい、そして気に入って使って欲しい、というきちんとした姿勢も魅力です。6月には渋谷PARCOで開催される「UPLINKマーケット(期間限定マーケット)」にも参加されるそうなので、覗いてこようと思ってます。

クラフトマーケットでは、その他にも面白い出展があったので、ちょこっと買物してみました。
Smile陶芸の植田薫さんのブースで(笑顔がカワイイ)

May 10, 2006

イイノナホさん個展

Iino2_1

もう2ヶ月近くたってしまいましたが、イイノさん個展「水と空のあいだ」に行ったときのことなど。
吉祥寺のギャラリーfeveにて。このギャラリーはこぢんまりした建物の2階にあって周囲がガラス窓なので光がたくさん入ります。とても明るく気持ちの良い空間です。何年か前のオープニングもイイノさんだったそうで、ご縁のあるところなんですね。
会場にご本人がいらしたので少しお話することができました。昔通っていた講座や先生のことなど。今は工房をレンタルして吹いていらっしゃるそうです。マキノ工房にも遊びにきて欲しいなあ。
作品集に載っているエッセイの中で、「自分の心を素直に見つめ、何が好きなのか観察し、やっと見つけたのが吹きガラスだった。考えてみると、それは幼い頃の記憶によるところが大きかったように思う。」という文章があります。私自身のことを振り返ってみると、一体自分にとっての核となるものって何だろう・・・と考えてしまいます。まあそういうことも探索しつつ、単純にガラスを吹くことが楽しいという理由でやっている訳なのですが。Pan_2

ところで会場で作品集を購入したら、ダンディゾンのあんぱん「アカネ(刻印入)」をおまけでいただきました。クローバーの刻印はイイノさんデザインとのこと。この本は、アメリカ在住の友人から頼まれたのですが、渡すのに時間がかかりそうだったので、パンは食べちゃいました。スミマセン。おいしかったです。

May 08, 2006

久しぶり

ずいぶん更新をサボってました。
いたって元気に過ごしていたのですが、なんとなく文章を書くという気分にならなかったのです。
書きたいことはたくさんあるので、おいおいアップしていくつもりでは、います。多分。

« March 2006 | Main | June 2006 »