« 久しぶり | Main | OZONクラフトマーケット »

May 10, 2006

イイノナホさん個展

Iino2_1

もう2ヶ月近くたってしまいましたが、イイノさん個展「水と空のあいだ」に行ったときのことなど。
吉祥寺のギャラリーfeveにて。このギャラリーはこぢんまりした建物の2階にあって周囲がガラス窓なので光がたくさん入ります。とても明るく気持ちの良い空間です。何年か前のオープニングもイイノさんだったそうで、ご縁のあるところなんですね。
会場にご本人がいらしたので少しお話することができました。昔通っていた講座や先生のことなど。今は工房をレンタルして吹いていらっしゃるそうです。マキノ工房にも遊びにきて欲しいなあ。
作品集に載っているエッセイの中で、「自分の心を素直に見つめ、何が好きなのか観察し、やっと見つけたのが吹きガラスだった。考えてみると、それは幼い頃の記憶によるところが大きかったように思う。」という文章があります。私自身のことを振り返ってみると、一体自分にとっての核となるものって何だろう・・・と考えてしまいます。まあそういうことも探索しつつ、単純にガラスを吹くことが楽しいという理由でやっている訳なのですが。Pan_2

ところで会場で作品集を購入したら、ダンディゾンのあんぱん「アカネ(刻印入)」をおまけでいただきました。クローバーの刻印はイイノさんデザインとのこと。この本は、アメリカ在住の友人から頼まれたのですが、渡すのに時間がかかりそうだったので、パンは食べちゃいました。スミマセン。おいしかったです。

« 久しぶり | Main | OZONクラフトマーケット »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/10010156

Listed below are links to weblogs that reference イイノナホさん個展:

« 久しぶり | Main | OZONクラフトマーケット »