« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

June 16, 2006

北欧のスタイリッシュ・デザイン

先日、東京都庭園美術館へ「北欧のスタイリッシュ・デザイン」展を観に行きました。
北欧のデザイン全般を紹介するものかと思っていったら、(サブタイトルにあるように)フィンランドのアラビア窯のみの展示だったのですが、いちメーカーのものだけ、と侮るなかれ。なかなかバラエティに富んだ作品たちでした。
1932年に設立されたアラビア・アート・デパートメント(芸術部門)にデザイナーや芸術家を招いて制作活動を奨励するとともに、優れたプロダクト・デザインの提案を受けた、とのこと。すごくいい試みだと思います。そこから長く愛される製品が生み出されていった訳なんですね。こういう暮らしに関わりの深いものの展覧会って、これ欲しいなとか考えながら観るのが楽しいです。
アラビア窯を紹介するビデオが流れていましたが、これがおもしろい!お皿の形をピュ〜っと削りだす機械がある一方で、ピッチャーの型にひとつひとつ土を流し込む職人さんがいて・・・プロダクト製品でも、人の手がかかっている工程が結構あるのが意外でした。
ちょっと異色だったのが、とある小さな部屋に展示されていた現代の作品。宇宙人の子どものような実物大?の彫刻(焼物オブジェ)、キモカワイイ感じでやけに印象深いものでした。こういうのも割に好きです。


Photo

この春から新しくなった、料亭「金田中」が手がけたというカフェ「Cafe  茶酒(サーシャと読むらしい)Kanetanaka」でお昼ごはんを食べました。筍ご飯&まぐろと鯛の胡麻だれ丼のセット(ごはんと丼の組み合わせってどうなんだろう・・と思いつつも)、とても!いいお味でした。前のカフェも好きでしたけどね。

June 13, 2006

第5回暮らしの中の木の椅子展

5月に行ったOZONでのイベント「第5回暮らしの中の木の椅子展」について。
これは「全国のデザイナー、木工家、学生から作品を募り、木の椅子のもつ魅力をひろく紹介するもの」とのことで、会場には入賞10点を含む入選作品96点が一堂に揃いました。おもしろいのは、それぞれに実際に座ることができること。それぞれの椅子の横には鏡が置かれていて、自分の姿を確認することができます。これ、おもしろいですよ。一見どうかなと思っても、実際に座るとすごくしっくりするとか、反対に今ひとつ合わないとか・・・それぞれ座り心地に個性がありました。
それから、木工作家の方とプロダクトデザイン系の方とでは、おのずと作品へのアプローチが異なっているのもよくわかり、そのどちらもなるほど〜いいな〜と思うところがありました。
友人の友人であるGOBY WORKSさんの作品も2点入賞しています。今日までなので(もっと早く書くつもりだったのですが・・)ご興味があればぜひどうぞ。

« May 2006 | Main | July 2006 »