« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 23, 2006

秋の気配

今日ふと気づいた香り、周囲を見回してみると大きなキンモクセイの木がありました。
数日前には感じなかったのですけれど、たくさん花をつけていました。秋なんですね・・・
夏が終わってしまうのは寂しいですが(今年は短かった!梅雨が長かった!)、そろそろ衣替えもしないと。
書くつもりのネタをいくつも寝かせております。近々、「マッチポイント」のこと、夏休みのこと、についてアップします。(自分への宣言)

September 05, 2006

「グエムル」

映画「グエムル 漢江の怪物」。ポン・ジュノ監督(「吠える犬は噛まない」「殺人の追憶」)だし、ソン・ガンホだし、大好きなペ・ドゥナだし、ってことで観てきました。
ぎょっとする怖さ、ひやっとする怖さ、ぞ〜っとする怖さ・・・でも単なる怪物映画ではなくて、グエムルよりも人間の方が怖かったりします。(実際のところ、グエムルはそんなに怖くないです)
しばらくして思い返すと、心に残っているのは家族愛、かな。社会的にも肉体的にも力のない一家が、さらわれたヒョンソを救うために必死で、怪物に、社会に立ち向かう姿にジンとしました。ソン・ガンホ、父親役のビョン・ヒボンなど役者の演技がスバラシイ。ペ・ドゥナは相変わらず良いんですが、あまりセリフがないし、アーチェリーを披露する場面も少なくてちょっと残念でした。
ほろ苦い結末を越えて、最後の雪景色のシーンが美しかった。
監督らしいオフビートなコミカルさは、この映画のテイストに合っているかどうかはともかく、私は好きです。

« August 2006 | Main | October 2006 »