« 「グエムル」 | Main | 「マッチポイント」 »

September 23, 2006

秋の気配

今日ふと気づいた香り、周囲を見回してみると大きなキンモクセイの木がありました。
数日前には感じなかったのですけれど、たくさん花をつけていました。秋なんですね・・・
夏が終わってしまうのは寂しいですが(今年は短かった!梅雨が長かった!)、そろそろ衣替えもしないと。
書くつもりのネタをいくつも寝かせております。近々、「マッチポイント」のこと、夏休みのこと、についてアップします。(自分への宣言)

« 「グエムル」 | Main | 「マッチポイント」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

キンモクセイの香り、懐かしいです。
あの匂いをかぐと、一気に秋を感じますよね。
早いな〜、と思ったけど、もう9月も下旬ですから、
それほど早い訳ではないんですね。
こちらでは、”鼻で感じる季節感”って無い気がするので、
ちょっと淋しく思っています。

そうそう、花は小さくて地味なのに、絶対気づくのは香りなんですよね。そうか、アメリカにはキンモクセイってあまりないのね。
花の香りだけでなく、ある日、空気の匂いで、季節が移ったのがはっきりわかることってありますよね。

いつしか、すっかり秋ですよね。空の天井も高いし。
秋って美味しいものがたくさん出回るので、好きな季節です。
でも、秋の気配を感じた瞬間、もの悲しさも感じます。
なんでかな~?

tohkoさんのいう”もの悲しさ”、
キンモクセイの匂いをかいだ瞬間に私も感じます。
私の場合は、春と夏が好きなので、
好きな季節が終わってしまうという
淋しさを感じるんだと思いますが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/12001696

Listed below are links to weblogs that reference 秋の気配:

« 「グエムル」 | Main | 「マッチポイント」 »