« あけましておめでとうございます | Main | ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」 »

January 20, 2007

「プルートで朝食を」など、ニール・ジョーダン監督

今年の初映画は、元旦にDVDで観た「プルートで朝食を」でした。
ニール・ジョーダン監督だし、絶対に観なくては!と思っていたのに、映画館で観逃した作品。”激動のアイルランド現代史を背景に、女の子の心を持つ一人の青年の波乱の人生を軽妙なテンポで綴る”ということで、確かに主人公のキトゥンに降り掛かる運命は、かなり過酷。「銀河的孤独感」を心に秘めながらもシリアスになることを嫌い、しなやかに生きる彼(彼女?)には不思議な軽やかさがある。そして強い。切なく、やさしく、愛おしい映画でした。とても好きです。主演のキリアン・マーフィーは「麦の穂をゆらす風」とは全く違う役柄で、別人のようでした。他の役者や、ポップな衣装、音楽もとても良い。
それでニール・ジョーダンを好きになるきっかけとなった「クライング・ゲーム」を久々に観たくなって、レンタルしてきました。やっぱり良かった〜・・・大好きです。プルートに通じるものが多々あります。セリフもいいんですよね。公開当時、何度も観に行って、サントラも買いました。
rbさんのところでご紹介されている作品「The Miracle」(日本公開名は「スターダスト」だったんですね)も、未見でしたがとても良さそうです。ぜひぜひ観たいと思います。教えていただいてありがとうございます!

« あけましておめでとうございます | Main | ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」 »

映画」カテゴリの記事

Comments

たてつづけにコメント失礼します。
こちらこそ、ご紹介どうもありがとうございます。
『スターダスト』はあまり知られていないのかもしれませんが、私は大好きな作品です。
キリアン・マーフィーは、これからますます楽しみな俳優ですよね!

rbさま
「スターダスト」、レンタル屋を何軒かはしごしましたが見つかりません・・・
「モナリザ」さえも、です。公開から時間がたつと、かなりの作品が店頭から去っていくのですね。困ったものです。がんばって探し続けます!

何回もすみません。
レンタル屋にないとは残念ですね。『モナリザ』も良かったですよね〜。これもまた観たくなってしまいました。
『スターダスト』は、ikoさんが国際規格のVHSデッキをお持ちなら、私のビデオをお貸しすることもできますので、遠慮なくお知らせください。普通のデッキだと残念なことに、ヨーロッパのビデオは再生できないはずです。

rbさま
ありがたいお言葉、感謝感激です!!
でも・・・残念なことに、うちのデッキは国際規格ではないようです。
地道に探すことにします。
(レンタル屋でリクエストできるようなので、トライしてみます)
お気遣いありがとうございました!

その後「スターダスト」観ることができました!
ニール・ジョーダン作品の重要な要素がちゃんと入っていて、
優しい「奇跡」を描いた作品でした。
とってもとっても良かったです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/13581200

Listed below are links to weblogs that reference 「プルートで朝食を」など、ニール・ジョーダン監督:

« あけましておめでとうございます | Main | ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」 »