« 夕暮れ | Main | 「パリ、ジュテーム」など »

March 21, 2007

湖とワイナリー

Kicx0776_1


先日、一泊で河口湖へ行ってきました。Kicx0758_2
この時期の河口湖は人も少なく、静かで良かったです。泊まったところが賑やかなエリアからは外れていることもあり、湖畔を散歩してもまったく人には会わず、かわりに鳥が。

翌日のランチは、西湖にあるカフェMで。雑貨なども置いてあるお洒落カフェ。湖沿いにあるので、横を通ったことはあったのですが入ったのは初めてです。人気店なのでしょうね、入れ替わり立ち代わり、人が入ってきました。ごはん美味しかったです。

Kicx0785_1
その後、ふと思い立って勝沼へ。葡萄畑が広がる素敵なところですね〜。何も調べて来なかったので、しばし思案・・・そういえば以前家の近所で買ったワインが美味しかったので、製造元の電話番号をメモっておいたものがありました!それが中央葡萄酒(グレイスワイン)。見学は予約制とのことでできなかったのですが、ツタの絡まるショップで試飲ができました。プレミアムワインテイスティングは1,500円で、3種類いただけます。お高いワインだけあって、深い味わいで美味しかったですよ。私が一番気に入ったのは、「2002 キュベ三澤 プライベートリザーブ」という白ワインでした。他にも無料で試飲できるものがたくさんあり、かなりいい調子に・・・自宅用に、樽甲州(白)と甲斐ノワール(赤)を買いました。おススメはやはり、日本固有の品種、甲州を使ったものみたいです。
その後、近くのメルシャン勝沼ワイナリーへ。さすが!というべき充実した施設なのですが、既に夕方で閉館間際だったので、併設のショップで買物をしただけで我慢。
他にもたくさんワイナリーがあって面白そうなので、今度はぜひ早い時間から来ていろいろ見てみたいです。季節はいつがいいのでしょう。10月には、シャトーメルシャン ハーベスト・フェスティバルというのがあるようです。
Kicx0788

« 夕暮れ | Main | 「パリ、ジュテーム」など »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

こんにちはー。
素敵な旅ですね。。。ワイン・・・♪
昔、ワイナリー巡りで一度散々な目にあっています。
アルコールのせいで最悪な車酔いをしました。
ドライブが台無し。。。
辛い記憶しかありません。
違った意味で、「乗るなら飲むな」を心に刻んだ出来事でした・・・

車酔いしなかった?だとしたらなかなかお強い!

れもんさん
車酔いはしなかったのですが、ドライバーK(お酒好き)は飲めないのに、私ばっかり飲んでるのが心苦しかったです・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/14338637

Listed below are links to weblogs that reference 湖とワイナリー:

« 夕暮れ | Main | 「パリ、ジュテーム」など »