« クラフトマーケット終了しました | Main | 梅雨とはいえ »

May 13, 2007

Kバレエカンパニー「海賊」

熊川哲也率いる、Kバレエカンパニーの「海賊」を観に行きました(5月12日東京文化会館)。
彼が踊るのをずっと観たかったのですが機会がなくて(5年前に「若者と死」の公演チケットを購入したものの、人生における重要なイベントとぶつかり行かれず)、今回が初めての体験でした。
自ら踊るだけでなく、演出や振付け、その他様々なことをコントロールしてバレエ団を率いるというのは、並大抵のことではないので常日頃感心していましたが、近頃は、そちらの面がクローズアップされることが多いので、ダンサーとしての熊川哲也は今どうなんだろうと少し思っていたのです。

・・・本当に素晴らしかった!!あくまでも高い跳躍と速い回転、切れのある動作、なので余裕があって、空中で一瞬止まっているかのよう。歌舞伎での見得のように、強い印象が残ります。彼が舞台に出てくると目がくぎづけになってしまうくらい華がある。スゴかったです。「海賊」は、先日レニングラードバレエでも観たのですが、アリは絶対に今回の方が格好良かった。そう、カッコイイ踊りなんですよね。
ところで内容についても、新演出になっていて登場人物の感情に無理がなかったし、わかりやすかった。メドーラ役の康村和恵、グルナーラ役の荒井祐子、奴隷商人ランケデム役の橋本直樹、みなさん良かったです。
こうなってくるとKバレエの他の演目も観てみたいですね〜。熊川のアルブレヒト(ジゼル)や、ジークフリート(白鳥の湖)。それから、今日は出ていない吉田都さんも絶対生で観たいです。

« クラフトマーケット終了しました | Main | 梅雨とはいえ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
本当にKバレエの海賊、面白かったですね。
ランケデムの橋本さんを私も見たかったです!
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

ikoさん、ご無沙汰しています。ブログでははじめまして。米国ヒューストンに引っ越した雨女と言えば、お分かりいただけるでしょうか?
Kバレエカンパニー、観に行かれたとのこと、感想を興味深く拝見しました。うらやまし~。感動の様子がひしひしと伝わってきました。
熊川哲也氏と吉田都さんは、私のバレエ観劇原点です。二人の舞台を観られたら、また、ご感想お待ちしています。

放蕩主婦さま
はじめまして!熊川氏がスゴイのはもちろんでしたが、
橋本さんも切れの良い身のこなしで、とってもかっこ良かったですよ。
ブログ拝見しました。吉田都さんの方をご覧になったんですね。
チケット取るの大変ではなかったですか?
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

rainbringerさま
こんにちは!ヒューストンからいらっしゃいませ!!
バレエもお好きなんでしたよね。
ヒューストンでも色々観られるのかしら・・・

ところで、ブログ拝見しました。
新しい環境で奮闘していらっしゃる様子が伝わってきました。
これから巡回ルートに入れさせていただきますね。
楽しみにしています!!
それにしても、まめに更新されていて素晴らしいです。
私ももうちょっと・・・

ではでは今後ともよろしくお願いいたします。

ikoさん、こんばんは。クラフトマーケット、お疲れさまでした!

熊川氏は踊っていない時のTVでみるキャラがちょっと苦手(笑)ですが、踊りは私も一度生で見てみたいなあーと思っていたので、羨ましい限りです。オーラとか、存在感、っていうんでしょうか?「かっこ良さ
」っていうのは舞台芸術には欠かせないですね。

…と思っていたら、数日前の舞台で靭帯を切って降板されたというニュースが!オロロ。

バウムさん、こんばんは!
熊川氏のキャラ、苦手ですか〜。私は実はちょっと好きなんですよ。
舞台でも、キメの後、なんとなく(どうだ!)みたいな様子が感じられて
ほほえましく思ったりしてました。

・・・そうニュース・・、靭帯損傷とは・・・びっくりしました。
痛々しい・・大事にして、しっかり直して復帰して欲しいです。
バウムさんもぜひ一度はご覧くださいね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/15049755

Listed below are links to weblogs that reference Kバレエカンパニー「海賊」:

» Kバレエカンパニー『 海賊 』♪ [勝手にチェック!]
Kバレエカンパニーの新プロダクション 『 海賊 』 の初日を東京文化会館で観て来ました♪ 今まで何度か観た『海賊』のイメージとはかなり違った印象でしたが、私はとっても楽しく…面白い舞台でした(^-^)v キャストの下からはあらす..... [Read More]

« クラフトマーケット終了しました | Main | 梅雨とはいえ »