« 2007年映画 | Main | 熊谷守一展 »

January 31, 2008

ストレス解消法・・・?

久々の更新です。(先月のアメリカ旅行について書こうと思いつつ、文章力の壁にぶつかってます・・・)

さて、バウムさんのところで「ストレス解消法」を募集されてましたので、私も考えてみました。

○友人達と飲んで喋る!
○至福のマッサージを受ける
○海とか空とか富士山とか、大きなものを眺める
○映画を観る
○音楽を聴く

そのどれもしたくないほど心も体も疲れている時は、
○ただひたすら寝る

それでも解消できず、原因がわかっていて、耐えられないくらい辛くなったら、
○ドロップアウト

って感じでしょうか。


ストレス解消とはちょっと違いますが、失敗したときや人と比べて落ち込んだりしたとき(とてもよくある)に不要なのは感情、って誰かが言っていました。そういう時こそ理性を動員して、その状況を改善するために自分がすべきことを考えろ、とのことらしい。
それから、某スポーツ選手は、自分でコントロールできないことは考えないそうですよ。言うは易し、という感じではありますが、確かに一理あるな〜とも思います。


ずいぶん昔のことですが、中学か高校の頃、なんとなく気持ちが塞ぐ年頃で落ち込んでいたときに、クラスメイトのEさんが、テレビで観たという映画の話をしてくれました。それが、フランスだかベルギーだかの映画で、ものすごくシュールな話だったんですよね。あまりに変だったので、沈んでいるのがバカバカしくなって、すっかり気分が晴れたということもありました。あの映画なんだったんだろう・・・Eさん元気かな。

« 2007年映画 | Main | 熊谷守一展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ikoさん、TBありがとうございます。

理性のお話、なるほどと思いました。問題解決能力に長けた人って自分の感情をうまくコントロールできていますよね。きっとそういう人は「私はこれをやればストレスが解消できるんだ」ってわかっているんだろうなあ。

私もけっこうエスケーパーなんです(笑)どうにもならないとドロップアウトしちゃうたちです。我ながら無責任だなあと思っていましたが、ikoさんの記事を読んでちょっとホッ。

では、アメリカ旅行記、楽しみに待っています。…マッサージの後で結構ですので、ね。

私もやっぱり、
・楽しい仲間と飲む!  が一番ですかね。 あとは、
・旅行(都会じゃなくて自然のある所、それかアジア) 
・ライブに行く
ぐらいかな〜。

最近、歳のせいなのか、
ストレスが身体に出るようになってしまったので、
出来るだけ、色々考えすぎないようにしてます。
……なんて言っても、なかなか上手くいかないんですけどね。

バウムさん
あら、エスケーパー仲間なんですね。
そうなんですよね・・・そんな自分が情けなくなることもありますが、もう仕方ないな、と思うようになりました。なにしろ年期が入っております。
それに、ドロップアウトにも良い面があります、よね。たぶん。

げ さん
そうだ、ライブもいいですね!旅行もいいなあ・・・

多少のストレスは必要なものらしいですけれど、身体に出るほどなのは解消しなくちゃ、ですね。
お互い、ストレスとはうまくつきあっていきたいものですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/17906143

Listed below are links to weblogs that reference ストレス解消法・・・?:

» ストレスふるふる [バウムクウヘンの断層。 ]
1年かけて落した8キロが半年で半分戻ってきた。 きっちりとキャッシュバック。とい [Read More]

« 2007年映画 | Main | 熊谷守一展 »