« 「人のセックスを笑うな」 | Main | K-BALLET「第九」、東京バレエ団「時節の色」ほか »

April 04, 2008

アートフェア東京2008

東京国際フォーラムで4月4日から6日まで開かれる、アートフェア東京2008のプレビューへ行ってきました。去年、とあるギャラリーのノートに名前を書いておいたら招待券を送ってくださったので。
古美術からコンテンポラリーまで、100あまりのギャラリーが、これ!というものを出してくる、なかなか興味深い催しです。今日はプレビューだったので、業界(・・・って言うんでしょうね)関係者や、プレスの人たちが多いように見受けられ、独特の雰囲気がありました。服装なんかも違うんですよね〜やっぱり。かなりの混雑でいろいろな意味でのパワーがありましたが、私などは気楽に楽しく観てきました。
香月泰男、熊谷守一、クリスト、ピカソ、村上隆、森村泰昌、澤田知子などなどなど。
広い会場で、人が溢れているような状況では、やはりパッと目をひくような色彩や大きさの作品に目がいきますね。全体を通してみてみると最近の傾向みたいなものも見えてきます。それはそれでおもしろいのですけれども、個人的な好みと一致するとは限らないので・・・いいな、と思ったら後日改めて、そのギャラリーに足を運んでみるのがいいかもしれません。初めて出会った釘町彰、山下まゆみ、山野千里、また見てみたいと思いました。
ところでヤノベケンジ氏がいたような気がするのだけど、人違いかな。

« 「人のセックスを笑うな」 | Main | K-BALLET「第九」、東京バレエ団「時節の色」ほか »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/40756628

Listed below are links to weblogs that reference アートフェア東京2008:

« 「人のセックスを笑うな」 | Main | K-BALLET「第九」、東京バレエ団「時節の色」ほか »