« 最近(でもない)観た映画 | Main | 「人セク」その後 »

May 23, 2008

最近(でもない?)観た映画つづき

気を抜くと(いつもですが)あっという間に時間がたってしまいます…
前回のつづき。

潜水服は蝶の夢を見る
雑誌ELLEの編集長として人生を謳歌していたジャン。息子とのドライブ中に突然の脳梗塞で倒れ、意識を取り戻した時には身体の自由がいっさい効かない状態になっていた。ただ、左の眼以外は…
その彼が、まばたきによって意思を伝えるコミュニケーション方法を獲得して執筆した自伝を、ジュリアン・シュナーベルが映像化した作品。身体的自由を失った彼(潜水服)の、「もう自分を哀れむのはやめた、自分には記憶と想像力がある(蝶のように羽ばたける)」というモノローグにぐっときました。
この映画について上手く語るのは難しいのですが…、音楽、映像、そしてマチュー・アマルリックがとても良かった。原作本はどういうものなのか、読んでみたくなりました。

ノーカントリー
コーエン兄弟の、アカデミー賞受賞作ですね(作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞)。
メキシコ国境に近いテキサスを舞台にした物語。助演男優賞をとったハビエル・バルデムは圧倒的に怖いし、ものすごく緊迫感のある映画でした。…が、結局それで何なんだ?と、ちょっと思ったりして。つまらない訳じゃないんですよ、おもしろかったです。
テキサスでは結構みんなカウボーイハットかぶってるのかな、とかアメリカ人って何でも自分でやるんだな、開拓者精神ってこういうことかな、とか変なことに感心しつつ観てました。

それから、DVDで観たもので良かったもの。
…は、また今度書きます。

« 最近(でもない)観た映画 | Main | 「人セク」その後 »

映画」カテゴリの記事

Comments

「潜水服・・・」観たいと思いつつ、結局観ていない作品です。
(いつもそんな感じで見過ごしてしますが・・・)
やはり、ぐっとくる系でしたか。。。


tohkoさん、お元気ですか?
「潜水服…」は、ぐっとくるんですけど、暗い感じではないですよ。
でも、なんというか…もっと感動しちゃうかと思ったんですが、そうでもなかったです。でも良かったですよ!機会があればぜひ観てね。

ヨーロッパ系の映画にはとんとご無沙汰です……。
良さそうなの沢山あるのにぃ〜。
ホント、映画については鎖国状態だと思わざるを得ません。

ノーカントリー(っていう邦題が不思議)は、
台詞がよく分からなかったので、
日本語版DVDでもう一度見たいです。
テキサスでは本当にみんなカウボーイハットをかぶってるのかも……。
先日、テキサスではないけど西部の田舎をドライブしてた時に、
FMでかかってる曲が(どの局でも)カントリーのみだったのにはビックリしました。

ヨーロッパの映画、やってないんですか?!
大都会なのにね。
かかってる曲がカントリーのみ、っていうのもスゴイです。
アメリカってやっぱり不思議なところですね。

そういえばこの映画ではアメリカの特異性を描きたかった、と
コーエン兄弟が言っていたような気がします。
(うろ覚えなので違うかもしれませんが)

こんにちは!マチューの演技はすばらしかったですよね〜。映画が始まってしばらくは彼の目を通した映像で、突然彼の姿が画面に現れた瞬間のあのショックは観てからだいぶたつのに忘れられないです。

ノーカントリーは怖かったですね〜。ブログに感想は書きませんでしたが、さすがコーエン兄弟!と思いました。個人的には最近の雄大なタイプお作品より、昔のちまちました作品が好みだったのですが・・。ikoさんはいかがでしょうか?

『人セク』、2ヵ月後もまだ上映してるでしょうか・・?観たいです・・。

rbさん、こんにちは!
そう、あの姿には本当にショックを受けますよね…片目を塞がれてしまうところも辛くて思わず目を瞑ってしまいました。

コーエン兄弟に関しては私も昔の方が好みです、実は。特に、「ミラーズクロッシング」「バートンフィンク」「未来は今」「ファーゴ」辺りが。ファーゴでの「変な顔のヒト」愛しのブシェーミ様は素晴らしかったですよね。

「人セク」、2ヶ月後にはおそらく終っているような気がします。良かったらDVDお貸ししますよ。7月25日発売なのです。我ながらこんなに好きなのって変かな、と思っているのですが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/41201278

Listed below are links to weblogs that reference 最近(でもない?)観た映画つづき:

« 最近(でもない)観た映画 | Main | 「人セク」その後 »