« June 2008 | Main | September 2008 »

July 2008

July 26, 2008

「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」

Kicx1253


先日、ようやく「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」を観ました。

正直あまり期待しないで行ったのですが、これがとっても面白かったです(謎解きが長く感じたところもありましたが)。

なにしろシリーズ第一作の「レイダース」が大好きで何度も何度も観た私なので、今回の作品は、うわ〜っと思うところ満載でした。
パラマウントのロゴから始まるオープニング、米軍倉庫の場面でちらっと写るアーク、大学の授業中に学部長が訪ねてくるシーン、机の上のインディ父や友人であるブロディ学部長の写真、へび、虫(今回は軍隊蟻)の大群、そしてヒロインのマリオン!!
レイダースでのマリオンが大好きだったので、カレン・アレンの再登場は本当に嬉しかったです。体型もふっくらして、すっかりおばちゃまになっていたけれど、キュートな笑顔はそのままでした。
ハリソン・フォードと同じく、明るさのある顔立ちがとても好き。
彼らの息子まで登場するし(大活躍!インディの後継者なるか?)、ハッピーで素敵なラストシーンでは思わず涙が出そうになりました。(そんなのって私だけかもしれませんが)
レイダースの後、お互いいろいろあって今があるんだな…としみじみ。

このシリーズは、お決まりのパターン(対立する勢力、謎解き、ロマンス、宝を巡る攻防、大団円)に則っている、古き良きアクションムービーなんですよね。なので観客も単純に楽しめばいい。
インディはやはり歳をとったけれど、相変わらず格好良かったし、チームでのアクションも良かったです。
そして敵役のケイト・ブランシェットが素敵でした〜
おかっぱにグレーの制服、ロシアなまりの英語、切れのあるアクション!
本当にこの人は何でもできるんですね。いつもながら感心しました。
ルーカス、スピルバーグ、ハリソン・フォードのお三方、本当にお疲れさまでした。


さて話は変わりますが、今日は人間ドッグに行ってきました。
胃の内視鏡検査があるので、昨晩から水も飲めず大変でした…。前回検査したとき、カメラを喉から入れるのが本当に苦しくて辛かったので心配だったのですが、今回は鎮静剤を注射してもらったおかげでとっても楽でした。とはいえ、ある意味、怖いですよね。本当に一瞬にして意識を失うので。
今回、一度行ってみたかった病院でのドックだったのですが、やはり良かったです。看護士や医師の皆さんがとても感じが良く、検査もシステム化されていて嫌だと思うことがありませんでした。

そして、帰宅すると注文しておいたDVDが届いており、今日の疲れを癒すような至福の時間を過ごすことができたのでした。特典映像も観られたし…(何の映画かはあえて言いません)

July 15, 2008

湿度が…

Mito

梅雨はまだあけませんが、あまり雨が降りませんね。湿度は高いですが…。昨日のガラス工房は、いよいよこの季節が来たか、と感慨に耽る(余裕は全くない)くらいの暑さでした。1リットル以上水分を採りましたが足りない。そろそろ2リットルのスポーツドリンクを持って行く必要がありそうです。

さて、それなりに活動していたのですが更新できていなかったので、軽く振り返ってみようと思います。
5月の連休は前半軽井沢、後半は水戸&益子に行きました。例年、春と秋に益子の陶器市に行くのですが、今回はついでに水戸に泊まってみることにして、水戸芸術館で、「宮島達男|Art in You」を観ました。<HOTO>がきれいだった。巨大な立体作品、という点で、昨年アメリカのMOCAで見た、村上隆の<仏陀オーバル>を連想した。(全然違いますけど。でも「宝塔」「仏陀」、というのはどちらも仏教に関係ありますね)
この頃は山の中をドライブしていると藤が花盛りでした。自然の中で脈絡無く咲いているのもいいものですね。そうそう、木村屋本店の「水戸の梅」〜ここのは黒あんで求肥入りなのです〜大変美味しゅうございました。

5、6月はガラスの展覧会が多くあり、久保裕子さん(ギャラリーEcru+HM)、山田輝男さん(グラスギャラリーカラニス)などいろいろ見に行きました。とても素敵でした。ガラスやっぱり好きです。他に、「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」(森美術館)で、あの有名なデミアン・ハースト「母と子、分断されて」を見たりしました。展覧会自体はあまりぐっとこなかったのですが、森タワーから見る東京の景色は堪能。なにしろ、森タワーが目に入らないのがいいんですね〜

映画も、劇場やDVDでいろいろ観ていたので、それは別に書くことにして…
相変わらずガラス作ってます。昨年、一昨年に引き続き、また西荻窪でグループ展をすることになりまして。来月なのですが袋小路に入ってしまい…う〜ん。結構困っています。なんとかしないと。

こういった感じで過ごしておりました。
ちょっと夏バテ気味ですが、ネタはいろいろありますので更新ガンバリマス!

« June 2008 | Main | September 2008 »