« ハリソン・フォード | Main | 「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 »

July 15, 2008

湿度が…

Mito

梅雨はまだあけませんが、あまり雨が降りませんね。湿度は高いですが…。昨日のガラス工房は、いよいよこの季節が来たか、と感慨に耽る(余裕は全くない)くらいの暑さでした。1リットル以上水分を採りましたが足りない。そろそろ2リットルのスポーツドリンクを持って行く必要がありそうです。

さて、それなりに活動していたのですが更新できていなかったので、軽く振り返ってみようと思います。
5月の連休は前半軽井沢、後半は水戸&益子に行きました。例年、春と秋に益子の陶器市に行くのですが、今回はついでに水戸に泊まってみることにして、水戸芸術館で、「宮島達男|Art in You」を観ました。<HOTO>がきれいだった。巨大な立体作品、という点で、昨年アメリカのMOCAで見た、村上隆の<仏陀オーバル>を連想した。(全然違いますけど。でも「宝塔」「仏陀」、というのはどちらも仏教に関係ありますね)
この頃は山の中をドライブしていると藤が花盛りでした。自然の中で脈絡無く咲いているのもいいものですね。そうそう、木村屋本店の「水戸の梅」〜ここのは黒あんで求肥入りなのです〜大変美味しゅうございました。

5、6月はガラスの展覧会が多くあり、久保裕子さん(ギャラリーEcru+HM)、山田輝男さん(グラスギャラリーカラニス)などいろいろ見に行きました。とても素敵でした。ガラスやっぱり好きです。他に、「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」(森美術館)で、あの有名なデミアン・ハースト「母と子、分断されて」を見たりしました。展覧会自体はあまりぐっとこなかったのですが、森タワーから見る東京の景色は堪能。なにしろ、森タワーが目に入らないのがいいんですね〜

映画も、劇場やDVDでいろいろ観ていたので、それは別に書くことにして…
相変わらずガラス作ってます。昨年、一昨年に引き続き、また西荻窪でグループ展をすることになりまして。来月なのですが袋小路に入ってしまい…う〜ん。結構困っています。なんとかしないと。

こういった感じで過ごしておりました。
ちょっと夏バテ気味ですが、ネタはいろいろありますので更新ガンバリマス!

« ハリソン・フォード | Main | 「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ikoさん、こんにちは。

森タワーが目に入らない森タワー展望台がお好きとは…(笑)エッフェル塔が見えないからエッフェル塔のレストランが好き、と言った誰だったかの言葉を思い出します。モーパッサンだったかな??

今年も展覧会に向けて頑張っていらっしゃるんですね!それにしてももう三回目なんですねえ。“三度目の正直”で、私もぜひお邪魔したいな。

こんにちは〜。
水戸芸術館、行きたいな〜と思っているのに、
結局今まで一度も実現できてません。
いつだったか、友達と車で行こうと思ったら、
渋滞+迷子で最後までたどり着けなかったことも(笑)。
今回の展示も面白そうですね。
久保裕子さんの作品もスゴく素敵〜。欲しいです。

夏バテ気味+袋小路とのことですが、
西荻でのG展まであと少し(なんですよね?)。
カラダ壊さない程度に頑張ってくださいね。
写真楽しみにしてます♪
(私は夏の間、ガラスは一休みです)


バウムさん、こんにちは。

そうなんです…どうにもあのフォルムが好きになれなくて…
(というより積極的にキライなんです〜)結構どこからでも目に入っちゃうんですよね。
そうそう、バウムさんもターナー賞、観に行かれたんですよね。

ガラス展、来月16日(土)から19日(火)まで、昨年と同じ西荻窪のギャラリーでやります。詳しくはこちらにアップしますね。
お会いできたら嬉しいです!

げ さん

水戸芸術館はとても良かったですよ!ぜひ!
ただ、水戸という街自体は、ちょっと寂しい感じでした。まあ時間がなかったし、そんなに下調べもしていかなかったからかもしれませんが。なぜか、古着屋さんがたくさんありました。

久保裕子さんの素敵でしょ〜ご本人も素敵な人でした。今は富山が拠点だそうです。
この夏はガラスお休みなんですか。それまでハードワークだったから、ちょっとお休みも良いと思いますよ。最近の暑さの中、工房にいるのが相当辛くなってきました。(歳?)

毎日暑いですね〜。
わたしもすっかり夏バテ中です。
ガラスもなかなか復帰にいたらず・・・

グループ展、日程決まっていたら教えてください。
見に行きますね!!

tohkoさん、お久しぶり〜
どうしてるのかなって思ってたところです!

ガラス展は、来月の16(土)〜19(火)です。
場所は西荻の例のギャラリーです。
ぜひ遊びにきてね!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/41764345

Listed below are links to weblogs that reference 湿度が…:

« ハリソン・フォード | Main | 「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 »