« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 31, 2008

2008年映画

Dscf0004


ばたばたしているうちに大晦日になってしまいました。
しかも今日はひどい二日酔いで…やるべきことがちっともはかどらない。今は紅白をつけながら書いています。これからお正月用の料理にとりかかるつもり。

最後の最後でグダグダになってしまいましたが、仕事やガラスの面では特に変わりなく、まずまず安定していた一年だったかな。
出会いという面ではとても充実していて、ものすごく魅力的な人に会えたり、何年ぶりかの嬉しい再会があったり…本当に幸せな一年でした。ひとつひとつの出会いが私の宝だな…としみじみ思う年の瀬です。

来年は私にとってチャレンジの年になるはずなので気合いを入れ直さないと!とはいえ、少しずつ進んでいけたらいいなと思っています。
ささやかな目標(?)は、インターネットに接する時間を減らすことと、こまめなブログ更新、です。


さて、恒例のおすすめ映画2008年versionです。映画館で観たのは29本、DVDなどは20本強(少ないですね)。歩いても歩いても、ぐるりのこと、トウキョウソナタ、JUNO、落下の王国、シークレットサンシャイン等々、見逃したものもたくさんありますが…

特に良かった!のは、

人のセックスを笑うな
これについては何度も書いたので(過去記事1過去記事2)。あまりに好きすぎて5回も映画館に観に行ってしまいました。早稲田大学でおこなわれた井口監督の講演会にも行きましたよ。

ぼくの大切なともだち
パトリス・ルコント監督
美術商のフランソワとタクシー運転手ブリュノの友情をめぐる物語。コメディタッチだけれど、描かれているのは、人は孤独なんだということ、だからこそ出会いは奇跡であり大切にしていくべきものなのだ、ということだと思った。

グーグーだって猫である
犬同一心監督
吉祥寺を舞台にした映画。(過去記事

スカイクロラ
押井守監督
主人公のモノローグ「それでも……昨日と今日は違う 今日と明日も きっと違うだろう いつも通る道でも 違うところを踏んで歩くことが出来る  いつも通る道だからって 景色は同じじゃない それだけではいけないのか それだけのことだから いけないのか」にすべてが集約されていて、深く感動を覚えた。いつもながら映像が素晴らしかったです。風景や飛行機などが克明に描写されているのに対して、人物は単純化されているのがジャパニメーションの良さかなと思う。
 →押井監督からのメッセージ

その他、「迷子の警察音楽隊」「潜水服は蝶の夢を見る」「僕等の未来に逆回転」「やわらかい手」もおもしろかったです。

DVDで観たもの。
「善き人のためのソナタ」主人公のラストの台詞を思い出すと心が締め付けられる。自身も東ドイツシュタージから監視されていた経験を持つという、主人公のヴィースラー大尉を演じたウルリッヒ・ミューエが素晴らしい。
「Once ダブリンの街角で」アイルランドのダブリンを舞台にした、ささやかでつつましやかな人たちの映画。忘れられない作品です。主題歌を聞くたびに暖かい気持ちになります。
「犬猫」井口奈己監督の劇場公開デビュー作。女の子二人のなんてことない日常を描いた作品ですが、流れる時間、透明感がとても良かった。
「Trust」ハル・ハートリー監督。若い主人公たちの生真面目な美しさを感じた。人は変わることができるんだ。マリアがすっくと立つ姿に勇気づけられました。rbさんのおかげで観ることができました。感謝です!

他に、「太陽」「どんてん生活」「凪の街、桜の国」「ペネロピ」「ラスト、コーション」もとても良かったです。

2009年がみなさまにとって、健やかで暖かいものとなりますように。
そしてたくさんの映画を観られますように!
これからもよろしくおつきあいくださいませ。

(以下個人的メモ)
続・三丁目の夕日、やわらかい手、スイーニートッド、迷子の警察音楽隊、アメリカン・ギャングスター、エリザベス ゴールデンエイジ、アニー・リーボビッツ、長江哀歌、潜水服は蝶の夢を見る、ライラの冒険、人のセックスを笑うな、ノーカントリー、僕の彼女はサイボーグ、リボルバー、ぼくの大切なともだち、アフタースクール、インディジョーンズ クリスタルスカルの王国、崖の上のポニョ、スカイクロラ、コレラの時代の愛、ダークナイト、この自由な世界で、飛行士の妻、グーグーだって猫である、デトロイトメタルシティ、ウォンテッド、ICHI、ブーリン家の姉妹、僕等の未来に逆回転、ボビー、善き人のためのソナタ、オールザキングスメン、デスノート、ドルフィンブルー、神童、犬猫、めがね、ハチミツとクローバー、太陽、ウェイトレス、どんてん生活、凪の街 桜の国、ばかのハコ船、椿三十郎(森田版)、L change the world、リアリズムの宿、シッコ、Trust、ペネロピ、さらばベルリン、デビルズバックボーン、ラスト コーション、マイブルーベリーナイツ

December 25, 2008

クリスマス

Dscf0248

クリスマスですね!

子供の頃からサンタクロースの存在を信じていなかった私。(というより信じさせてもらえなかった。クリスマスは親からプレゼントをもらえる日ということになっていたのです。サンタではなく)それでも起きて枕元にプレゼントがあると嬉しかったものです。

形あるもの、ないもの、相手のことを思って、
いろいろな贈り物を交換できるのは嬉しいですね。
凍えている人が少しでも暖かく過ごせる一日でありますように。
よいクリスマスを。

写真は昨年末に訪れたサンフランシスコです。

Dscf0268_2

December 06, 2008

あっという間に

Kicx1403

あれっ、もう師走ですよ!
前回の更新から、そろそろ2ヶ月…早い。一体何をしていたんでしょう。

振り返れば、いつもの日常の他に、裏磐梯・会津への小旅行や映画、バレエ、展覧会、人と会ったり等々いろいろあったような気もしますが、ブログ更新というのがすっかり抜け落ちてしまっていました。
あまり寒くもないので、気分はまだ11月初旬といった感じ。

なんて言っている場合ではないので、年末にかけてチャッチャと行動します〜

しかし、我が愛機Macの調子が近頃とても悪いのです。ブラウザが突然シャットアウトしたり、いきなりフリーズしたり(その度に強制終了)、起動する途中で動かなくなったり、先日は昔のDOSみたいな画面(アルファベットがすごい勢いでバーッと流れていく。ちょっとマトリックスみたいだった)になってしまったり。突然壊れたらどうしよう…不安だ。そろそろ新しくしようか検討中。

近いうちに琳派展について書くつもり、です(宣言)。

« November 2008 | Main | January 2009 »