« 明けましたね | Main | 「チェチェンへ アレキサンドラの旅」ほか »

January 27, 2009

「SEX AND THE CITY」

Dscf0204tiltshift

映画版「SEX AND THE CITY」をようやく観ました。「SATC」、TVドラマとしてブームだったときには全く興味がなかったのですが、『実は好きだった』という人が周囲にたくさん(ざっと数えただけでも7人以上)いることが判明し、それなら…とレンタルして見始めたのが昨年夏。ハイペースで観たにもかかわらず、何しろ長いのでシーズン6を見終わった頃には映画の公開も終わっていたのです。

ドラマの方ですが、NYの恋愛事情(ソフトな言い方です。とってもあけすけなんですが、なんでもありなところが一種の救いにもなっているような気がする)が延々と続くのかと思っていたらそうではなかった!主人公それぞれがいろいろな経験を通して変わっていくんですよね。結婚、仕事、離婚、出産、病気、等々…4人それぞれに共感するところがあって終ったときには寂しかったです。
サラ・ジェシカ・パーカー、顔が長くてどこがいいのかわからなかったのですが、キャリーを演じる彼女はとってもキュートに見えてくるんですね〜声や仕草がかわいいのかも。腹筋が見事です。キャリーは唯一ドラマを通して変わらなかったけれど、それはそれでリアルだと思いましたね。
登場人物で誰が好き?という質問をしたところ、周囲で一番人気はサマンサでした。私が好きなのは弁護士のミランダ(とはいえみんな好きですが)、男性ではハリーです。
そんなこんなで意外にもとっても気に入って話は尽きないのですが、切りがないのでこの辺で止めておきます。

で映画の方。はっきり言って、あの長〜いドラマの面白さを2時間くらいの映画にするのは無理があった気がします。ストーリーも今ひとつ納得いかないし。とはいえ、久しぶりに懐かしい友達に会った気分で、もうそれだけで満足してしまいました。先日パート2制作が決まったというニュースがありましたが…続きって難しいんじゃないかなあ。

ところで、友人からプロジェクターを頂いて我が家のDVD鑑賞事情が大きく改善しました。それまで12年前のブラウン管テレビ(当然アナログ)で観ていたので夢のよう…マイ映画館みたいです。友人に感謝を込めてコミーミオと名付けております(本当はエプソンのドリーミオ)。

« 明けましたね | Main | 「チェチェンへ アレキサンドラの旅」ほか »

映画」カテゴリの記事

Comments

あっ、tiltだ!!ご自分で加工されたんでしょうか?(タイトルと関係ない所に反応してしましました;)

ハリーはいいですね。頼りがいがありそうで。家で素っ裸というのはどうかと思いますが(涙)それを受け入れようとするシャーロットを見て「シャーったら成長したわ~」と思ってしまいました。(何様だ、ワタシ)

ブログにも書きましたが、私も映画のほうはいまいちだと思います。ドラマの4人はちゃんと自活(自立ではない)していて、ベタベタしていないところが面白かったんですが…。

ただ、劇中のキャリーの結婚式が、雪だるま式に大がかりになってしまうあたり、妙にリアルでした。結婚を控えた私の友人も「地味婚で」なんて言ってた割には、準備するうちになんやかんやと大がかりになってきており「金銭感覚がおかしくなってきた」と呟いています。“一生に一度”という殺し文句のせいでしょうか、やっぱり。そのあたり、ikoさんはいかがです?

バウムさん、こんにちは〜

写真に反応してくださってありがとうございます!気づいていただいて嬉しいです!
自分でも加工してみたのですが、今ひとつ上手くいかなかったのでこのサイトを利用しました。
http://tiltshiftmaker.com/photo-processing.php
おもしろいですよ。

ハリーは本当にいいですよね〜かわいくて。それと精神的に落ち着いた感じがとてもいいです。(あのドラマはそういう人少ない気がするし)

結婚式ですか…私の場合は超ジミ婚でしたよ。全員で10名の会食でした。思い入れはなかったんですよね〜ドレスも特に着たくなかったし。
でも!人の結婚式に参列するのは大好きです!!ゴージャス大歓迎!!という感じです。


写真、いつもながらキレイですね〜。
コメントで紹介されていたサイト、見てみました。
今どきって、フリーでいろんなことが出来るのですね。
勉強になりました。

SATCは、深夜番組でちらほらみましたが
途中で挫折してしまいました。。。

Small Planetの写真家とおもったら、こういうのがあるんですね〜。
知らなかった。参考になります。
これってゲッティーセンターの写真ですよね?
こうやってみると、ステキ♪

SATC、結構私も周りもみんなハマってるのですが、
私は最初から観てないせいか続きませんでした……。
でも、これだけ沢山の人が支持してるってスゴいですよね〜。
きっと丁寧に作ってあるんだろうなと思います。

tohkoさん

おもしろいサイトでしょ〜
(私もMacに詳しい人に教えてもらいました)

SATCは、たぶん吹き替えじゃない方が
楽しめる気がします。
にしても、長いですよね〜
一気に観ないと確かにつらいかも。


げ さん

こういう写真ってどうやって撮るのかな〜と思っていたんですが、
こういうのがあるんですね。
(実際はカメラのチルト機能で作るそうですけど、レンズが高い)
ゲッティーセンターのサボテン、かわいかったです!

海外のドラマって殆ど観ないのですが、SATCは久々に一気に観ました。
それまで観たのは「ツインピークス」と「冬ソナ」くらいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/43869025

Listed below are links to weblogs that reference 「SEX AND THE CITY」:

« 明けましたね | Main | 「チェチェンへ アレキサンドラの旅」ほか »