« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 21, 2009

必需品

Summer

ガラス展が終わった頃から、ようやく夏らしいお天気が続くようになって嬉しい!と
思っていたのですが、夕方には暗くなってくるし、朝晩の空気はひんやりするしで、
秋が近づいているのをひしひしと感じます。
(暦上では既に秋とはいえ)
今年の夏は天候も今ひとつだし、地震は多いし、ちょっと変ですよね。

それはさておきこの季節、私の必需品は…

日傘もしくは帽子(やはり直射日光を遮るだけでも体感温度が違います)
薄手のストール(電車やバスで冷房の風にあたり続けると調子が悪くなるので防御のため。エスニックな柄で、大判ながら畳むとすごく小さくなるのを15年近く愛用中)
タオルハンカチ
扇子

これらは絶対。それにプラスして、サングラス、虫刺されの薬、虫除け等々。
いろいろ持ち歩くものが多いのですが、夏は服装が簡単だし、サンダルが履けるしやっぱり好きです。


帽子といえば、西荻窪に「Straw」というとても素敵な帽子屋さんがあります。
(ちなみに毎年ガラス展に来てくださるお客様でもあります)
ショーウィンドウには麦わら等で作られた帽子がたくさん!リボンが巻いてあるのや、これから巻くものや。新しいものは麦色ですが年月を経ると飴色に変わっていくらしい。
お安いものではないのですが、いつかは手に入れるぞ!と心に誓っております。
クラシカルなのやカジュアルなのまでどれも本当に素敵なので、悩むだろうなあ。

August 16, 2009

「Life with Glass Blowing 2009」終了しました

Dsc_0283


西荻窪のGallery MADOでおこなった「夏のガラス展 Life with Glass Blowing 2009」無事終了いたしました。こちらでのグループ展も、今回で4回目となります。

梅雨は明けているはずなのに、曇りがちで天候には恵まれませんでした。夕方になると厚い雲が一面に広がり、スコールのような大雨がバーッと降るという…。そんな中、わざわざ足をお運びくださった方々には心より感謝申し上げます!!不思議なことに、過去4回で一番たくさんの方に来ていただいたのです。時期が良かったのか、認知されてきたのか、広報の成果か…。なににせよ有り難いことです。

秋に初個展を控えているので今回は参加をやめようかとも考えたのですが、やってよかった。作品作りへの気づきを得られたのも収穫です。お客様との交流が楽しいというのもあるし…毎年来てくださる方もいて、年に一度こちらで会って近況を聞けるのが嬉しい。この夏展はできる限り続けていきたいと思います。今回は、リップシリーズ(グラス、ピッチャー、ボウル)、カットを入れた器ほか、40点ほど出展しました。

他の仲間たちについて
初参加のNさん。
いろいろな技法を取り入れ、色遣いがシックで大人っぽい作品。
Wさん。
3つ足の一輪挿しが小動物みたいでなんともいえずかわいらしい。バラの小物も素敵でした。
Yさん。
モールを使ってポツポツとした突起がついた作品。ガラスの美しさが良くでていて色も美しい。

最後になりましたが、DMを置かせていただいたり、サイトやブログでご紹介いただいた、あしかホテル喫茶室、三人灯、枝屋、それいゆ、Coffee Bean Boobies、吉祥寺経済新聞、ここ*吉祥寺、他の皆々様、いつもお世話になっております。本当にどうもありがとうございました。

来年への決意を新たに、日々精進していきたいと思います。
写真をアルバムとして公開しましたので、良かったらご覧くださいませ。

« July 2009 | Main | September 2009 »