« 「Life with Glass Blowing 2009」終了しました | Main | 「光 松本陽子/野口里佳」展 »

August 21, 2009

必需品

Summer

ガラス展が終わった頃から、ようやく夏らしいお天気が続くようになって嬉しい!と
思っていたのですが、夕方には暗くなってくるし、朝晩の空気はひんやりするしで、
秋が近づいているのをひしひしと感じます。
(暦上では既に秋とはいえ)
今年の夏は天候も今ひとつだし、地震は多いし、ちょっと変ですよね。

それはさておきこの季節、私の必需品は…

日傘もしくは帽子(やはり直射日光を遮るだけでも体感温度が違います)
薄手のストール(電車やバスで冷房の風にあたり続けると調子が悪くなるので防御のため。エスニックな柄で、大判ながら畳むとすごく小さくなるのを15年近く愛用中)
タオルハンカチ
扇子

これらは絶対。それにプラスして、サングラス、虫刺されの薬、虫除け等々。
いろいろ持ち歩くものが多いのですが、夏は服装が簡単だし、サンダルが履けるしやっぱり好きです。


帽子といえば、西荻窪に「Straw」というとても素敵な帽子屋さんがあります。
(ちなみに毎年ガラス展に来てくださるお客様でもあります)
ショーウィンドウには麦わら等で作られた帽子がたくさん!リボンが巻いてあるのや、これから巻くものや。新しいものは麦色ですが年月を経ると飴色に変わっていくらしい。
お安いものではないのですが、いつかは手に入れるぞ!と心に誓っております。
クラシカルなのやカジュアルなのまでどれも本当に素敵なので、悩むだろうなあ。

« 「Life with Glass Blowing 2009」終了しました | Main | 「光 松本陽子/野口里佳」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も年中ストールが欠かせません。
昨年までは夏もカシミヤシルクのものでしたが
今年は無印で『スロー』として売られていたものを使っています。
薄手で軽くて小さくなるというのは重要ですね〜。
それにしてもikoさん、15年も使い続けているというのはすごい。

strawの帽子、私もそのうち手に入れたいと思っているのですがね・・・いつになるのやら。

K@AHKさま

『スロー』って知りませんでしたが、無印のサイトで確認しました!ほわほわしていて肌触りが良さそうですね〜
私のストールはコットンなんですがとても薄手なのです。すごく昔どこかのエスニックショップで安かったのですが、同じようなものを探してもなかなかなくて、結局一年中カバンに入れてます。

Straw、やはり気になってましたか!実は今回、ガラス展メンバーが購入しました。かぶらせてもらいましたが、やっぱりとっても素敵でした!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/45984553

Listed below are links to weblogs that reference 必需品:

« 「Life with Glass Blowing 2009」終了しました | Main | 「光 松本陽子/野口里佳」展 »