« 必需品 | Main | ガラス作品展〜ambiguous〜 »

September 19, 2009

「光 松本陽子/野口里佳」展

先月「光 松本陽子/野口里佳」展を見に新国立美術館へ行きました。光をテーマに、二人の作家による個展形式の展覧会。

2004年原美術館での個展「飛ぶ夢を見た」以来、野口里佳作品のファンなのです。真っ直ぐに正攻法で対象を捉え、奇をてらわず。それでいてハッとさせられる。モノを捉える切り口、視点が素晴らしいと思う。
≪フジヤマ≫シリーズ、≪水をつかむ≫シリーズ、それから新作の≪虫と光≫、とても好きです。ピンホールカメラでレンズを通さず直接太陽の光を焼き付けた≪太陽≫シリーズには、何か神々しささえ感じ…。他にも好きな写真がたくさんあって堪能しました。10月19日(月)までやってます。

ところで新国立美術館に行ったなら、ぜひ訪れたいのが地下にあるミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」。とっても面白いです。伝統工芸品、てぬぐい、食器、書籍、若手のアーティストの作品からアニメ、エコグッズ、おもちゃ、ステーショナリーに家具、雑貨…ジャンルにこだわらず、いろいろなものがごった煮的に集められていて楽しい!これがトーキョーっぽさなんでしょうね。ステテコがとってもかわいかったので欲しかったです(結局買っていないのですが)。

« 必需品 | Main | ガラス作品展〜ambiguous〜 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

私も好きです、「スーベニアフロムトーキョー」。
ホント、見てるだけでワクワクしたりして。
まさに”トーキョー’”って感じがしますよね。
LAにはこういうのは無いなあ……。
文化的にはかなりダメなところです。

げ さん
やっぱりお好きでしたか!
LAにはないですか…
でも他の場所にもあまりないかもしれませんね。
トーキョーってちょっと特殊なのかも。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/46248100

Listed below are links to weblogs that reference 「光 松本陽子/野口里佳」展:

« 必需品 | Main | ガラス作品展〜ambiguous〜 »