« Merry Christmas !! | Main | 予告(というか、鼓舞?) »

January 01, 2011

2010年映画

R0010213

新しい年を迎えました。

昨年は暑い季節が長過ぎて、気づいたら12月になっており、あっという間に年が明けていた…ような。時間の感覚がおかしくなっているみたい。オリンピックやサッカーワールドカップがあったのって2010年ですよね。遙か昔のことのようだ。政権交代もあったし、他にもいろいろ。

個人的にも迷い多き年でした。小さな挑戦や種まきはしたつもりだけれど、それがどこへ繋がるか(もしくは繋がらないか)。自分自身の気持ちも定まらなかった。ちょっと立ち止まって考える時期かもしれません。すっかりさぼっているブログですが、ここに書くことで考えがはっきりすることもあるので今年は頑張って更新します!(例年言っている気がしますが)

さて、<極私的>おすすめ映画2010年versionです。映画館で観たのは28本、DVDなどは20本強でした。下半期はどうしても映画館へ行かれなくなって見逃してしまうのですよね…そんな限られた中で挙げるのもどうかと思うのですが…まあ個人的な記録なので。


特に良かった!のは、

母なる証明
ポン・ジュノ監督
映画的にスケールの大きな作品でした。

愛のむきだし
園子温監督
やっぱりすごく好き。パワフルな愛の物語。

オーケストラ
ラデュ・ミヘイレアニュ監督
人の想いに心打たれる。チャイコフスキー大好き!メラニー・ロランも素晴らしかった。

息もできない
社会の底辺で生きるサンフンと女子高生ヨニ。傷ついた魂が深い部分で理解しあうが運命は容赦ない。胸が痛い。簡単に言葉は出てこない(まさに息もできない)位、圧倒的。サンフンを演じたヤン・イクチュンの初監督作。

ぼくのエリ 200歳の少女
2008年スウェーデン映画。
ヴァンパイア映画なのですが、なんとも詩的で美しく…でも怖い。ちょっと忘れがたい作品です。邦題と、あるシーンの処理(ボカシ)が問題だと思うのですが。北欧の空気感が冬にぴったり。

わたしの可愛い人 シェリ
スティーヴン・フリアーズ監督。
原作はコレット。面白かったなあ…これかなり好きです(もしかして好き嫌いが分かれる映画かも)。シェリの若さ美しさ、身勝手さ。それをわかった上での割り切った付き合いだったはずなのに、気持ちはどうにもならないもので。ココットのレアは相変わらず賢く美しいのだけど、シェリの母(レアの元同僚)がちくちく繰り出すイヤミが沁みる…(「あなたっていい香りね。肌にハリがなくなると香水がよく染み込むのね」とか)。でも結局生き残るのは強いレアなんですよね。ベルエポックのパリ、ドレスや、美術がとても美しかったです。眼福。


その他、「ずっとあなたを愛してる」(監督: フィリップ・クローデル. 出演: クリスティン・スコット・トーマス)、「ナイト&デイ」(トム・クルーズとキャメロン・ディアス!スター映画!気楽に観られて楽しかった)、「スプリング・フィーバー」(ロウ・イエ監督 どことなく漂う圧迫感、だけどパワフルな雑踏。今の中国の空気感をハンディカメラで切り取ったような作品)、「人生万歳!」(ウディ・アレン節健在。おもしろかった!それにしても、恵比寿ガーデンシネマがこれを最後に休館とは…悲しい。今後アレン映画はどこで観れば良いのか)、などなど良かった映画はたくさんありました。


ああ、もう5時…。今年も夜更かしで始まってしまいました。
2011年がみなさまにとって、健やかで暖かいものとなりますように。
そしてたくさんの映画を観られますように!
これからもよろしくおつきあいくださいませ。


(以下個人的メモ)
アンヴィル、牛の鈴音、母なる証明、ジュリー&ジュリア、ずっとあなたを愛してる、Dr.パルナサスの鏡、(500)日のサマー、抱擁のかけら、愛のむきだし、ウディ・アレンの夢と犯罪、マイレージマイライフ、ニューヨークアイラブユー、オーケストラ、息もできない、17歳の肖像、アリスインワンダーランド、アイアンマン2、クロッシング、ローラーガールズダイアリー、ぼくのエリ、インセプション、ミックマック、ナイト&デイ、私のかわいい人シェリ、義兄弟、スプリングフィーバー、人生万歳!
K-PAX光の旅人、トウキョウソナタ、サウスバウンド、恐怖のメロディ、キンキーブーツ、間宮兄弟、のんちゃんのり弁、夜更かし羊が寝る前に、ストロベリーショートケイクス、湖のほとりで、ちゃんと伝える、夏時間の庭、幸せのレシピ、南極料理人、千年の祈り、画家と庭師とカンパーニュ、チェイサー、HACHI約束の犬、マーニー、華麗なる賭け、ゲッタウェイ、大脱走

« Merry Christmas !! | Main | 予告(というか、鼓舞?) »

映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/50457758

Listed below are links to weblogs that reference 2010年映画:

« Merry Christmas !! | Main | 予告(というか、鼓舞?) »