« 「緑陰のバールにようこそ!2013」 | Main | 個展「Omaggio a Giorgio Morandi」終了しました »

October 12, 2013

Omaggio a Giorgio Morandi

Morandi2013

2年ぶりに、いつものギャラリーで個展を開催いたします。

**********

岩崎恭子ガラス展 Omaggio a Giorgio Morandi
〜モランディへのオマージュ

10月27日(日)〜 11月2日(土)
12:00 〜 19:00 ※最終日は17時まで

Gallery 銀座一丁目にて
中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F

**********

イタリアのボローニャで生涯を過ごした画家モランディ
私が初めてその存在を知ったのは、20年近く前に友人からもらった本がきっかけ。それは1989年に日本で初めて彼が本格的に紹介された個展のカタログでした。
同じような壜や水差しが落ち着いた色調で繰り返し描かれた作品は、正直に言って、当時のまだ若かった私には地味に思え、それほど興味を引かれませんでした。
しかし、なぜかそのカタログを時々取り出して眺めているうちに、いつの間にか静かで穏やかな色合い、具象でありながら抽象性を感じさせる画面に深い共感を覚えるようになっていたのでした。同じ壜を描きつつも作品ごとに配置を替え、ひとつとして同じ絵はないのですね。彼は小さなアトリエの中で一人、様々な試みをしていたのでしょう。

今回の展示では、彼へのオマージュとして様々な壜や水差しを制作しました。それらを訪れてくださった方に好きなように配置していただき、モランディの世界を楽しんでいただく試みも計画しています。1989年の展覧会カタログや、写真家Luigi Ghirriがモランディのアトリエを撮影した写真集などもご用意してお待ちしております。

実は日本で久しぶりとなる大規模な巡回展(神奈川県立近代美術館や豊田市美術館ほか)が2011年に予定されていたのですが、震災の影響で中止となってしまいました。それで、こちらから訪ねることにして、昨年ボローニャまで行ってきました。彼のアトリエ(住居)も訪ねたのでそんなお話もできたらいいな、と思っております。

秋も深まり気持ちのよい頃ですので、お散歩&お買い物がてらぜひ遊びにいらしてください。
いつもの、古いビルにあるギャラリーです。なお、お花やお菓子などの差し入れはご遠慮させていただきますので、どうぞお気遣いいただきませんように。


Dm_solo_2013_moji_3
クリックすると大きくなります

« 「緑陰のバールにようこそ!2013」 | Main | 個展「Omaggio a Giorgio Morandi」終了しました »

ガラス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/58367454

Listed below are links to weblogs that reference Omaggio a Giorgio Morandi:

« 「緑陰のバールにようこそ!2013」 | Main | 個展「Omaggio a Giorgio Morandi」終了しました »