« 個展のお知らせ | Main | なついろの雫 »

January 03, 2015

2015年もよろしくお願いいたします

2015

新しい年が明けました。この一年が皆様にとって穏やかで暖かいものでありますように。

さて、昨年末12月30日に新宿の東急ミラノ座でさよなら興行の「マトリックス」を観ました。閉館前にどうしても行きたった。ここも、昨年同じく閉館した吉祥寺のバウスシアターも、本当によく通ったのでなくなったのが本当に寂しいです。昨年の元旦はバウスで「Only Lovers Left Alive」、締めくくりはミラノ座。感慨深いものがあります。

恒例のオススメ映画記事を書こうか書くまいか迷いました。昨年は6月以降、マトリックスまで7ヶ月間一本も観なかったから。そんなことは今までになかったことです。観たいものはたくさんあったのに、なぜか足が向かわなかったのは、無意識に心を動かされることを避けていたのかもしれません。心を震わせるものを求めて生きているつもりだったのにね。

といいつつ、昨年観たものを振り返ってみたところ前半は結構観ていたのでありました。ざっと挙げてみると、

オンリーラヴァーズレフトアライブ
ゼロ・グラビティ
47ronin
かぐや姫の物語
ブリングリング
アイムソーエキサイテッド!
鉄くず拾いの物語
サインオブザタイムズ
RUSH
ニシノユキヒコの恋と冒険
はなしかわって
シンプルメン
愛アマチュア
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
愛の渦
アデル、ブルーは熱い色
ウルフオブウォールストリート
ブルージャスミン
マトリックス

以上19本。それぞれおもしろかった中で、個人的に印象に残ったものは、

RUSH…疾走感!ストーリーも良し。オススメ。
かぐや姫…映像表現の素晴らしさに圧倒された。
ブルージャスミン…いろいろ身につまされる。ケイトの存在感が大きく、いつものアレンらしさが少ない印象。破滅へのきっかけとなる行動は愛していたからこそよね、と思うと結構幸せだったのではと思ったり。
ウルフオブ…ディカプリオの酷いハチャメチャぶりがいっそ清々しい。
はなしかわって、シンプルメン、愛アマチュア…バウスでの特集上映。ドイツにいる心の友おすすめのハル・ハートリー。根底に流れる人への信頼と暖かさに救われる。
ニシノユキヒコ…敬愛する井口監督の久々の作品。次も待ってます。
サインオブザタイムズ…プリンス愛。何度も観てるしDVDも持っているけど、大きい画面で観たいのです。2回行った。

本当は観たかったもの、もっともっとありました。今年は環境も変わるしどうなるかわかりませんが、がんばって行きたい。で、ぐらんぐらんに揺さぶられたいです!ヨロシク。


« 個展のお知らせ | Main | なついろの雫 »

映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36030/60913206

Listed below are links to weblogs that reference 2015年もよろしくお願いいたします:

« 個展のお知らせ | Main | なついろの雫 »