日記・コラム・つぶやき

August 03, 2015

暑中お見舞い申し上げます

Img_3988

例年以上に暑さ厳しい日が続いていますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか。

ご挨拶が遅くなりましたが、日本橋高島屋での三人展 なついろの雫、大盛況のうちに終了いたしました。
昨年もいらしてくださった方との再会や、新しい出会いなど、とても充実した一週間でした。5周年記念(私は2年目ですが)のプレゼント企画、お楽しみいただけたでしょうか。
天候に恵まれない中、お越しいただいたお客様、応援してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
磁器の朋子さん、木工の耕史郎さんお二方とも、ホンワカした雰囲気ながら素材とガッツリ取り組んでいるとても素敵な作り手仲間です。出会えたご縁をこれからも大切にしたいです。

個人的にはこの夏から大きな環境の変化があり、いろいろと解決すべきことは多いのですが、これまでの経験を生かし前へ進む道を探っていこうと気持ちを新たにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


March 28, 2014

吉野梅郷へ

Dsc_0454_2

ものすごく久しぶりの更新です。。

つい先日まで寒い日が続いていたのに、あっという間に春が来た感じ。今日も暖かく、気持ちのいいお天気だったので、足を延ばして吉野梅郷まで行ってきました。
青梅駅からバスに乗り、青梅市梅の公園へ。

話には聞いていたものの、本当に素晴らしいところでした!!殆どの木が満開で、今まさに見頃。白から濃紅まで様々な色が、山の斜面を埋め尽くす様子は言葉にできないくらい綺麗なものでした。香りもとても良かったです。写真ではなかなか伝えきれない。

残念なことに、そんな光景もしばらく見られなくなるようです…
ニュースにもなっていますが、プラムポックスウイルス(PPV)の感染が広がっており、早期の防除および再生・ 復興のため、梅の公園内の全ての梅樹の伐採が予定されているとのこと。
 → 青梅市からのお知らせ
梅まつり終了後、ということはあと数日。。元の姿に戻るには少なくとも10年はかかるとも言われているので、お時間ある方は今週末ぜひどうぞ!

Dsc_0464

Dsc_0497

Dsc_0459

Dsc_0469

January 01, 2014

今年もよろしくお願いいたします

Dsc_0406

2014年が幕を開けました。
年末にイベントがあったため、最後まで慌ただしく年越しの準備など何もできずお正月を迎えてしまいました。少し片付けて簡単な料理を作っただけですが、年が改まるというのは不思議な感覚ですね。

昨年はいろいろなご縁が繋がって、あれよあれよという間に展示が決まり、あっという間に過ぎ去ったような気がします。その度に多方面に影響がでる程バタバタしてしまうので、今年はもっと良い意味で平常心で準備を怠らず過ごしたい。

みなさまが心穏やかに、健やかに過ごされますよう。
今年もよろしくお願いいたします。
(我が家のニャンコも元気にしています。今も膝の上でモニョモニョ寝言をいっている)


<お知らせ>
「食卓にアート展」昨年に引き続き参加いたします。
2014年2月16日(日)~2月25日(火)
えすぱすミラボオ 東京都新宿区神楽坂6-36-1 神楽坂ビル2F
東西線の神楽坂駅から徒歩1分のギャラリーです。お時間ありましたらぜひ。


January 04, 2013

今年もよろしくお願いいたします

20131111_2

2013年が始まりました。

元旦の朝に間に合うように頑張っていたオススメ映画紹介も書かず、のんびり過ごしているうちに三が日が過ぎてしまいました(自分用の覚え書きのためにも後ほど載せます)。
ツイッターを始めてからというもの140字以下で気持ちを小出しにすることに慣れてしまい、こちらの更新が滞ってしまいました。本当はチョコチョコつぶやくのでなく、じっくり考えて文章にまとめることが、自分にとって大事なことだと思っているのですが…。

さて、昨年を振り返ると制作活動の面では、奈良で展示する機会をいただいたり、いつもの仲間とのグループ展があったり、今後に繋がる出会いがあったり、なかなか充実したものでありましたが、思うところあって秋の個展はしませんでした。
7月の終わりに突然右肘を痛め、一時はコップさえ持てなかったので止めておいて良かった。この痛み、大分良くなりましたが、高いところの物を取ろうとする時などまだズキっときます。原因は良く分からず…疲労の蓄積か、もしや老化か。使わない方がいいのか、むしろ動かした方がいいのか悩みますが、なるべく無理はせず、付き合っていくしかないのかもしれません。

事務仕事関係は、退職やら転職やらで一年で4人ボスが変わり、仕事場も3カ所変わり、激動の年でした。一時はどうなることかと思いましたが、なんとか1月からは落ち着きそうなのでほっとしています。半年間お台場に通いましたが、遠かったし寒かったです。夜景はとても美しかったのですが。

そんな感じの2012年、多くのご縁に恵まれ充実した時を過ごすことができました。
今年は、まず2月に神楽坂のえすぱすミラボオにて、グループ展「春を待つ食卓」があります。制作もブログ更新もがんばります!

2013年がみなさまにとって、健やかで穏やかなものとなりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

August 04, 2012

暑中お見舞い

Photo

夏!ですね。
今年の前半は例年になく忙しくバタバタバタバタしていて、気づけば8月になっていました。

ガラス関係では、2月にグループ展、5月に奈良での二人展、7月にいつものグループ展。
職場関係では、6年間お世話になったラボが3月で終了、新しい先生のもと6月まで前職場で勤務。7月からは新職場へ。
6月にはイタリア旅行などもしたりして…

書きたいことが山積みなのになかなか更新できずにいましたが、それもこれもようやく一段落ついたので記憶を掘り起こしつつボチボチいこうと思っています。

今はすっかり夏休み気分を満喫中(実際は休みじゃありません)。いくら夏好きの私といっても負けそうなくらい暑い中、オリンピック観戦で寝不足になりつつ充実した日々を過ごしております。

今後ともよろしくお付き合いください。
みなさまもどうぞお元気にお過ごし下さいね。


April 10, 2012

久しぶりすぎて…

R0011206

ご無沙汰しています(こんな始まりばかり…)。
あまりに久々で更新のやり方を忘れているような。

東京は桜が満開、春爛漫ですね。
この春はボスの定年により6年間お世話になった職場がなくなって(それに伴う引越や行事が大変だった)、新しいボス&スタッフとの関係がスタートしました。大きな環境の変化に少々疲れが…。

なんて言っている場合ではなく、来月は関西での初めての展示を予定しています。今は制作に邁進中!続けていることで、いろいろなご縁が広がって実現する二人展です。初夏の奈良へ行くことができるのがとても楽しみ。詳細は追ってご連絡します!

April 07, 2011

元気にしています

東京では桜が咲き始めました。

ふと気持ちが重くなったり、ざわついたりもしますが、元気に過ごしています。
人とのつながりの大切さを感じる日々。
映画も観ていますよ。
最近では「神々と男たち」「SOMEWHERE」。近々「アレクサンドリア」を観る予定。感想は追って。

季節は移っていきますが、忘れてはならないことはしっかり記憶にとどめていきたいです。

March 14, 2011

四日目

Dscf1125_2


Photo

Photo_2

どうしても気持ちが落ち着かないので、テレビやツイッターから離れようと写真をアップしてみました。
被害の状況を知るにつれ言葉を失うばかりですが、今は自分ができることを淡々とすること、日常に復帰すること、だと思っています。
少しでも多くの方がご無事でありますよう、心からお祈り申し上げます。

March 12, 2011

無事です

昨日、大きな地震がありました。
交通機関が不通となったので、職場に泊まり先ほど帰宅しました。
とりあえず、本棚が倒壊したくらいで、
我が家は怪我もなく無事です。

取り急ぎ。

January 14, 2011

予告(というか、鼓舞?)

先週末の三連休、6年ぶりに直島を訪れました。
今年の初映画は「ノルウェイの森」でした。
この2つについては、あらためて書きます!(という決意表明)

さむーい日が続きますが、風邪など引きませんように!でも、昔の冬ってこんなものでしたよね、東京も。

より以前の記事一覧